milksuki’s blog

日常を綴ります

赤ちゃんおすすめ絵本の極意

世間一般のおすすめ絵本を本屋で眺めても、大人からしたら何が子供にウケるのかわからなくないですか?

絵本買いたい!と思って本屋に行っても、なんか絵が好きじゃないな~とか、これ今のうちの子の年齢でウケるのか…?とか悩みまくり、結局買えず…ということが何回かありました。

 

私がたどり着いた絵本購入の真理は…

何の絵本でも親の読み方の工夫次第で何とかなる!!!

です。笑

 

親としてもただ読み聞かせているだけだと飽きるので、思いついたことをやってます。

 

(例1)1ページにたくさんの絵があるタイプの絵本は、どこにアンパンマンがいるでしょうか?!等のクイズを出す

(例2)穴あきタイプの仕掛け絵本は、自分や子供の顔を覗かせてキャッキャする

(例3)面白いシーンがあるページは、面白声と表情と仕草で子供と楽しむ

(例4)恐竜の口をめくれる仕掛け絵本は、子供の手を恐竜の口に挟んでガブガブする

 

そんなこんなをしていると最初は反応の薄かった絵本でも食いついてくれるようになります。

 

なので赤ちゃん絵本購入の極意は 

親(自分)が好きだと思ったものを買えばいい

になります。赤ちゃんに好みを選ばせることなど難しい!

もう少し大きくなったら子供が好きなものを選べばいいんじゃ!

 

 

それはさておき最近私が買った、2歳5か月の娘に好評な絵本を言いふらしたいので言いふらします。 ↓

絵がかわいい!いろんな種類の動物が出てくる!いろんな車がキッチンカーに変身するという意外性!この本を読んでからタンクローリー等の車を見かけると娘が、”キッチンカーです”というようになりました。笑 クイズも出しやすく、見どころのある絵本です。

 

あとはこちらの0歳、1歳向けの仕掛け絵本もかなり良さそうなので乗っけておきます

↓ プレゼントとしても、これもらったら嬉しいよな、と思います。

まあ0歳って絵本破壊するんですけどね!笑 仕掛けが破壊された仕掛け絵本を2歳と一緒に読むのもまた一興です。壊れているページを見て”なんでー?”とかいう2歳に、”あなたが壊したのよ!”と言うと、”えー?”とか言いながらニヤニヤして読んでいます。